めっき/東京都大田区

2017年9月11日

ベトナム

2006年より累計47名を継続的に実施。 中国から25名、ベトナムから22名を受入れ

企業ご担当者様の声

実習生を受け入れての感想は?

真面目によく働いてくれる。日本人と仲良くでき、先輩社員への態度も謙虚で物腰が柔らかく、おとなしい印象。 仕事に対しても真面目で素直に取り組んでくれる。

受け入れで、大変だったことは?

言葉の壁、生活習慣等の違い。日本語を話せるレベルに個人差がある事。3年後の業務の引継ぎが大変でした。

NBC協同組合を選んだ理由は?

会社の意向をきちんと理解した上で、実習生の仕事面・生活面のフォローをして頂けるので。通訳が出来る専属の社員がいる事も大きい。

実習生の声

日本の印象は?

日本は文明的でとてもきれいです。それに日本人は親切で責任感が強いです。

母国と日本の文化でどういうことに違いを感じますか?

日本文化は多様で豊かで、経済が発展した今でも伝統的な文化や習慣は維持しています。交通ルールやマナー、職場での時間遵守なども文化としています。

仕事や生活で苦労していることは?

日本に来たばかりの頃、日本語の壁があり、大変だったんですが、ほかの従業員に教えていただいたおかげで、だんだん慣れてきました。

この6ヵ月で嬉しかったことは?

日本語で様々な事を学べて、成長できたと思いました。そろそろ満了で家族に会うのを楽しみにしています。

オンライン相談予約 オンライン相談予約 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設