製本加工/埼玉県川口市

2017年8月1日

ベトナム

現在ベトナム人技能実習生2名を受け入れております。

企業ご担当者様の声

実習生を受け入れての感想は?

初めてベトナム人実習生を受け入れさせていただきましたが、よく働いてくれています。入社から6ヶ月で仕事の流れも覚えて戦力になってくれています。

受け入れで、大変だったことは?

日常会話は日々のコミュニケーションである程度理解してもらえますが、専門用語は難しいようで習得するまで多少苦労しました。

NBC協同組合を選んだ理由は?

以前から外国人のアルバイトの方を雇っており、私自身、外国人に対する抵抗はなく、ちょうど従業員を探していたところにエヌ・ビー・シー協同組合さんから外国人技能実習制度のご案内が来た為今回受け入れを決めました。

実習生の声

実習生として来日した理由は?

日本の企業で仕事の仕方や技術を勉強して、自分の将来に役立てたいと思いましたので、来日しました。

日本の印象は?

日本の世界に通用するというものは、技術だけでなく安全第一で作業を行うことを重視していると感じました。

実習期間中、いちばん大変なことは?

日本人従業員との仕事での会話がなかなか理解できなかったです。最近では冗談も言えるようになってきましたが、まだまだ日本語能力が足りないと感じています。

実習期間中、いちばん嬉しいこと、楽しいことは?

日本で働いていると実感できる時です。
日本での仕事は、初めは分からないことが多く、失敗や不安を感じていましたが、今は会社で仕事をするということが楽しく感じます。

オンライン相談予約 オンライン相談予約 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設