型枠大工/埼玉県桶川市

2017年9月30日

ベトナム

2014年の7月からベトナム人技能実習生2名を受け入れております。

企業ご担当者様の声

実習生を受け入れての感想は?

私は今まで外国の方とは関わる機会が少なく、最初実習生を受け入れるまで不安でいっぱいでしたが、実際、実習生はとてもやる気に満ちて おり、真面目に頑張ってくれておりますので、受け入れて良かったと感じております。

受け入れで、大変だったことは?

実習生は日常会話を勉強してきていますが、仕事に取り組んでもらう際に、やはり専門用語は難しいようで習得するまでは意志疎通が難しかったです。しかし、最近では慣れて来てスムーズに仕事ができるようになってきました。

NBC協同組合を選んだ理由は?

弊社が人材を探していた際に、ちょうどタイミング良くエヌ・ビー・シー協同組合さんと出会い、外国人を雇用することに興味があったため、受け入れさせていただきました。

実習生の声

実習生として来日した理由は?

日本は私が一番来てみたかった国であって、日本語や日本の文化、技術を学び、お金を稼ぎたいと思いました。

日本の印象は?

愛想がよく、親しみのある国だと感じました。清潔な環境があり、治安が良く安全です。また、様々なお祭りが多い点が魅力的でした。富士山など観光地が多くてとても綺麗です。

実習期間中、いちばん大変なことは?

物価がベトナムより日本の方が5~10倍高いことです。日本に来て一番驚きました。

実習期間中、いちばん嬉しいこと、楽しいことは?

一番嬉しかったことは、日本人と親友になれたことです。一番楽しかったことは、日本の有名な観光スポットに行くチャンスがあったことです。

オンライン相談予約 オンライン相談予約 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設