サッシ施工/東京都品川区

2017年10月30日

ベトナム

2015年4月からベトナム人技能実習生2名を受け入れております。

企業ご担当者様の声

実習生を受け入れての感想は?

現在ベトナム人実習生2名受け入れておりますが、非常に真面目で人間性がとても良く、職場が活気づいております。また、安定して働ける方を確保できる点はとても素晴らしい制度だと感じました。

受け入れで、大変だったことは?

実習生は現場に入る為の許可が必要な為、手続きが大変でした。しかし、エヌ・ビー・シー協同組合の事務員さんが素早い対応をしてくださるので、今では手続きがスムーズに行えるようになり、大変助かっております。

?

NBC協同組合を選んだ理由は?

初めて外国人を受け入れる為、不安が大きく最初は躊躇していましたが、エヌ・ビー・シー協同組合さんの対応内容を聞き、安心しました。 最終的な決断理由は当社と近かったことです。

実習生の声

実習生として来日した理由は?

日本は綺麗な国だと聞いていたので一度行ってみたいと思っていました。そして、日本で働いて稼いで、ベトナムに帰国後は家族の助けになれるよう日本に来ました。

日本の印象は?

日本はとても綺麗で交通の便が大変良いです。そして日本人はとても親切です。仕事では、日本は時間がきっちりしており、大変な部分もありますが毎日充実して働くことができています。

実習期間中、いちばん大変なことは?

社長のお母さんや社員の方が大変親切にしてくれるので、もっとたくさんの話をしたいと思っていますが、自分の思った通りに日本語を話すのが難しいです。日本語を自由自在に話すことができるよう、今後も日本語の勉強を欠かさずしていきたいです。

実習期間中、いちばん嬉しいこと、楽しいことは?

寮の近くはお寺があったり、商店街は綺麗でお店もたくさんあるので休日に2人で散歩するのが楽しいです。最近、秋葉原に電車で行ったのですが、電化製品がたくさんあって面白かったです。また、会社で毎日食事を3食出してくれるのでとても感謝しています。誕生日には大好きな唐揚げを作ってくれました。

オンライン相談予約 オンライン相談予約 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設