【建設/千葉県茂原市】技能実習生の方にお話をうかがいました

2022年3月31日

今回は、千葉県茂原市で建設の実習をがんばっている技能実習生の方にお話をうかがいました。

【建設/千葉県茂原市】技能実習生の方にお話をうかがいました

実習生の声~インドネシア人技能実習生~

技能実習として日本にきてどのくらい経ちましたか?

1年半くらい経ちました。

日本にくるのは不安ではなかったですか?

企業の面接に合格したときは楽しみでしょうがなかったですが、日本に渡る一週間くらい前になると急に不安がこみ上げてきました。
家族も、応援の気持ちと心配な気持ちの両方があったと思います。

言葉の壁は感じますか?

母国で日本語を勉強して、日本にきてからも勉強していますが、思ったより日本語を聞き取るのが難しいと思いました。
話す人によってですが、ゆっくり話してほしいときはよくあります。

日本の生活で大変なことはありますか?

最近は特に大変なことはないですが、しいていえばコンビニとかで買い物をすると値段が高いなと思います。
安いコンビニがあれば便利でいいんですが(笑)。

寮での共同生活は大変ではないですか?

私は母国に兄弟がいるので、何人かで一緒に暮らすことにあまり抵抗はなかったです。でもたまにはゆっくりしたいですね。

エヌ・ビー・シーのサポートで良い点はありますか?

先生(サポートスタッフ)から日本語の勉強のレクチャーをしてもらえたり、技能検定のときも付き添いで来てくれたのでよかったです。
隣で受験していた他の会社のベトナム人実習生は、先生がいないせいかあまりよくわかっていないようでした。

オンライン相談予約 オンライン相談予約 資料請求 資料請求 お問い合わせ お問い合わせ 動画解説 動画開設